fc2ブログ
夏休み最終日、自転車部の練習に混ぜてもらった。
豪華メンバーで大垂水周辺インターバル。
往路から速いが一年生もしっかりついて行っていて自分も相応に踏む。

インターバルは5本やって一本も取れず完敗。
復路もハイペースで、ついていくのがやっとでほとんど前に出られなかった。
メリハリのある集団練習のおかげでこれ以上ない負荷をかけられた。
強い人と走れる機会はありがたいもので、負荷の割に気持ち的にはあんまりしんどくなかった。
どこまでついていけるか力を試すいい機会なので。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



2013.07.31 Wed l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
リハビリで一本。明日に備えて軽め。
10分305W91rpm 170/175拍
おそらく半年ぶりくらいに丸三空いたので超さら脚。
やはり肺の劣化の方が速い。
2013.07.30 Tue l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
雷雨予報のため遠出をあきらめたが空は明るい。
多少濡れるのを覚悟で結局連光寺へ。

往路の多摩川側道からずんずん踏んで35分238W78rpm

5本
4分327W83rpm
3分20秒319W83rpm
4分312W83rpm
3分20秒307W77rpm
3分315W89rpm

いつも通り帰りは混んでて塞がれる。
32分207W77rpm
10時戻りだが復路はふつうに暑い。

なんかぎんぎんに晴れているのがもったいない。
遠出してもっと負荷かけたかったなあ。。
まあ山の天気はわからんし突っ込んで夏休み初日から風邪ひいたら元も子もないのでよしとしてこれからがんばろう。
2013.07.27 Sat l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
ローラー
10分300W90rpm 167/172拍
レスト2分
10分298W89rpm 170/177拍

前回の310から300にしただけで一本目は意外に楽。
レスト3分の予定が、寒かったので2分でリスタート。
5分から脚がしんどい。
踏むしかないけど90回さないといけない。
落ちていくけどなんとか290はキープ。
実質的な練習はラスト5分だ。
2013.07.24 Wed l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
やっぱり体重が減りすぎだ。
日曜は多めに食って多めに寝て復活。
そして今日の昼はうな丼。

最近の60分走でいままでスバルのワットくらいは出るようになった。
ここからは高負荷で決まり。
恐怖の10分走。

10分、310W、91rpm、173/182拍
ラスト3分は180拍超えで久々に本気で踏み抜いた。
久々ではまずいんだけど。
2013.07.22 Mon l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと疲れがたまっていたので7時半まで寝ていた。
起床時58キロフラット。
乗鞍の目標体重に早くも達した。この3年間で最も軽い。
特に無理している感じがなくパワーも落ちていないのが良いので維持していこう。
5倍で300W要らないと思うと気が楽。
涼しいのでとりあえず外へ。

出発が遅かったけど多摩川側道はすばらしく車が少ないので思わず踏みながら巡航。
2分340など。

連光寺
表3分40秒324W71rpm全部ダンシング
裏3分30秒313W70rpmほとんどダンシング
補給した後なのに3本目で力が入らなくなりこれはいかんと退散。

少し休養が必要だ。
2013.07.21 Sun l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
飲み明けでだるいけど涼しい連光寺へ。
4分315W86rpm
4分320W86rpm
3分30秒316W78rpm
4分319W85rpm
3分20秒318W82rpm

10本やるつもりのペースで入ったが金を忘れて補給できないことに気づいて退散。
深刻なハンガーにはならずに9時半帰宅。
もったいない。
2013.07.20 Sat l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
ローラー60分走
272W 165/171拍 86rpm
30分過ぎで前輪の支持がずれたので降りて再設定。
これを除いくとアベ275Wほど。
前回よりは少し高く最後までほぼ270以上を刻んだ。

汗が多くて後半少し後輪が滑った。
ケツから汗が滴ったか。

トリプルクランクだと右のQファクターが数mm大きいので右の膝を少し内にいれる感じで安定した。

シャワー後のビールがうますぎて癖になるw
2013.07.17 Wed l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
10時までに帰るべく6時起きで連光寺5本。
3分50秒,343W,92rpm
4分00秒,313W,87rpm
3分20秒,314W,83rpm
4分00秒,318W,89rpm
3分10秒,344W,88rpm

2本目で極端に力が入らず持続力のなさが出てしまった。もっと安定して本数をこなさねば。
5本目は330くらいで走っていたら珍しく抜かされたので後ろについてラスト30秒450Wでしめた。

昨日のフルームの異常な回転数の高さが楕円ギアの効果的な使い方なのかもしれないがなかなか上げられない。
少なくとも往復の道中は回転数高めで回して体を慣らそうとする。
というか前ギア42Tと小さいので50キロで110rpmまで強制的に上がる。

9時過ぎに帰れたけどもう暑いや。まともに走るには9時が限界だな。
2013.07.15 Mon l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
連休中につなぎとはもったいないが負荷をかけ続けるのは無理なので軽く。

ジムで体幹中心に。
ローラー10分300W171/175拍
この10分は落ち着いてできた。
2013.07.14 Sun l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
ベースはローラーで作るが、上った分だけ上れるようになると信じる。
再び大観山へ。
今日はさら脚なのでしっかりパワーを出していきたい。

駅前からすぐ上るがスタートがあいまい。
最後の信号からで50分273W84rpm
前半283W87rpm、後半264W82rpm

今日は心肺が足りなかった。
中盤以降は内臓からしんどくなっていく。
後半はトルクに頼らないとパワーを維持できなかった。
これから3週間は心肺系に重点を置こう。
2013.07.13 Sat l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
月火と社畜生活によりさら脚復帰。
ローラー1時間走

目標270W
前半は273Wくらいで入る。
10分はまずまず
20分でじわじわしんどい。
30分までは270を保てたが気持ちが切れそうになったので後半は265まで許す。
40分からの5分はギア一枚上げて270。
結局260まで許す。
50分からまたギア一枚上げて270
後半は脚回らないのでトルクに頼るしかない。

訂正:トータル推定で272W、163/167拍、86rpm
パワータップでなくともant+でリンクさせた他のセンサーのデータをたまごっちから取り込めた。
速度とケイデンスしかないけど300W=30km/hから推定。

まあ今季一発目としてはやりきれてよかった。

最終的には320Wで突っ込んで1時間180拍とかになるんだな。
先は長いや。
2013.07.10 Wed l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
つなぎのローラー
3分300W97rpm
レスト3分
3分300W90rpm

ペダリングに集中するにはやっぱりローラーが一番。
実走とは最適関数が少し違うわけだが東京にあっては走りに集中できるということだけで価値あり。

明日は60分270Wに挑戦すると宣言しておこう。やりきったる。
2013.07.09 Tue l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
避暑のため、箱根グリーン車輪行第二弾。
湯河原まで行き大観山へ。

東京の猛暑はいざ知らず、山を見上げると濃い雲が。。
とりあえずつっこむ。

大観山
勾配が緩いところがちょいちょいありしっかり踏み込んでいかないとパワーが落ちる。
昨日のダメージがあり回らないのでダンシングを多用。
雨は降っていないがガスってて何も見えない。
どうもロング明けだと蓄えがなく、途中でエネルギーが尽きて脚が止まった。
止まったところまで37分262W83rpm
トータル57分244W80rpm
そもそも回ってないか。
ローラー60分走の積み上げがマストだ。

コースとしては勾配はやや緩いが長さは十分。
箱根旧道よりはこちらのほうが練習向きだ。

下っていたらなかよしさいくるのジャージを発見し、アライが上っていた。
2/3をまったりもう一本上った。
二日連続で懐かしいランとなった。


湯河原駅近くの日帰り湯に寄ったがとても良かった。隣のレストランのクオリティ高し。
http://www.yutoro.co.jp/
んー練習というよりツーリングだな。
2013.07.07 Sun l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は部活の練習に混ぜてもらった。
往路でパワータップの調子がおかしく認識しない。
ハブの電池がなくなったかと思いコンビニピットインでささっと電池交換したが直らず。
かなりやる気なくなったけど混ぜてもらえればついていくだけで負荷かかるのでなくてもよしと開き直る。
来たのは二人。私含めて三人。少ない。。

大垂水まではゆっくり行き、メニューを4本。
いずれもなんとかついていけた。
特に3本目は入りから非常にしんどかったが途中からエンジンが再起動して踏めた。
この3本目をできるかどうかが集団練習の効果だということでよい練習になった。
どうもありがとうございました。
道中は紳士的な安全運転でよかったと思います。

メーター不調によりパワー不明。
距離は計120㌔くらい。
35℃といううわさで非常に暑かった。宇宙線というか紫外線をビンビンに吸収した。



ってか大垂水の途中の悪臭なんとかして!!!
2013.07.06 Sat l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲

ホルモン行ってしまったので消費のためローラー30分200W
消費量は20分300Wと同じと考えるとロングライドがいかに偉大かがわかる。


せんまいはグロくてうまかったけどどの部位かはあえて調べず。


2013.07.05 Fri l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
多摩川側道
23分277W89rpm
最初の7分までアベ300Wだけど後半落ちた。
車との間合いで出力は変わるけれどもあまりパワーアップしてる感じはない。

箱根もいいけど日々の積み重ねも大事。
ローラー60分270Wとか嫌だけどまずやるべきことをやってから箱根実走の順番かなあ。
2013.07.03 Wed l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
有給を使い箱根旧道TTへ。
そろそろ長いのぼりを踏み切る練習をしていきたい。

早朝発のつもりがあまり早くならず6時半出発。
東海道グリーン車に初乗車。
快適に小田原着。
着替えてコインロッカーに荷物を預けて出発。

箱根旧道10.5km(畑宿交差点まで)
36分20秒くらい、280W、81rpm

おとといのダメージが残っていて今一つ負荷をかけきれず、目標の5倍には届かず。
記憶に違わず勾配がきつめでインナーローで80rpmを切るところもあった。
もう少し緩くて1時間かかるところが良いので次は湯河原からの大観山にトライするかな。
アクセスはとてもよく、午前中に帰宅も可能。

大涌谷を回ってトータル50キロ。
雲色からして雨が降りそうだったがセーフ。
2013.07.01 Mon l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲