文献の伝達効率を求める実験と実走の違いとしてクランク1回中の脈動を模擬していないことがある。
トルクが大きい方が効率が良いが、3時の位置で踏み下ろすトルクのピーク付近で大部分のパワーの入力をするから、一定負荷の実験より実際の効率は高くなりそうだと思った。
適当なトルク分布を仮定し、平均300Wの条件でクランク1回転中の質点モデルの計算をしてみた。
クランク角度6度ごと計算した。
平地で時速40キロで、平均トルクを調整してクランク1回転後に元の速度になるようなトルク分布にした。

マクロな効率は97.9%。
トルク分布を考慮してクランク角度ごとのパワーで重みづけした平均効率は97.7%となった。
予想に反して効率は若干下がった。ほぼ同じと考えてよさそう。
トルクの低い範囲が広いので、パワーは小さいものの効率を下げる影響が無視できないようだ。
トルクが大きい方が効率が良いが、3時の位置で踏み下ろすトルクのピーク付近で大部分のパワーの入力をするから、一定負荷の実験より実際の効率は高くなりそうだと思った。
適当なトルク分布を仮定し、平均300Wの条件でクランク1回転中の質点モデルの計算をしてみた。
クランク角度6度ごと計算した。
平地で時速40キロで、平均トルクを調整してクランク1回転後に元の速度になるようなトルク分布にした。

マクロな効率は97.9%。
トルク分布を考慮してクランク角度ごとのパワーで重みづけした平均効率は97.7%となった。
予想に反して効率は若干下がった。ほぼ同じと考えてよさそう。
トルクの低い範囲が広いので、パワーは小さいものの効率を下げる影響が無視できないようだ。
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