fc2ブログ
年度末のバタバタで遅くなりお疲れ気味の帰路のコンビニで疲労感を軽減すると書かれたフルーツゼリーを思わず買った。疲労感が軽減したのは事実であり、売る方もおそらく大した手間はかかっていない。これが付加価値を創造するということかもしれない。
スポンサーサイト



2024.03.31 Sun l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
子供がテレビのリモコンを耳にあてて電話ごっこをする。そこで話される会話には子供が世界をどう認識しているかが投影されている気がする。これを使うとちょっとした心理テストみたいなものができそう。
2024.03.12 Tue l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
いろいろパーツを取り替えてカスタマイズして元のパーツがなくなったとしても、そこには概念みたいなものが残るという話を聞いて、かつて自転車がそのようになっていたのを思い出した。最初のロードはtiagra組で少しずつ105のパーツを買ったりハンドルやステムやサドルを買っていきフレームだけが残った。自転車の場合はフレームが変わったら違う自転車という感じはする。

ところで先日サークルの50周年の集まりがあった。人は入れ替わるが少し踏み外したような自転車熱は全年代を貫通している気がした。無茶な状況を切り抜けた経験を思い出すと、たいていのことはなんとかなるように思えてきて、何事もがんばろうと心持ちを新たにした。
2024.03.11 Mon l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲
寒い冬には温かくして眠りたい。
厚手の布団と薄手の毛布を重ねる順番を考える。

厚さ方向の熱伝導を考えると、布団と毛布を通る熱流は同じで、上下面の温度差は順番によらないので、どちらが下でも体に触れる下面の温度は同じである。
ただし温度が上がると膨らんで熱抵抗が増える羽毛布団の場合は毛布が上の方がよい。
敷き布団の熱抵抗がかけ布団より小さい場合は毛布を下に敷く方がよい。
基本的に熱が逃げやすいところにフタをするとよい。

参考
2024.03.05 Tue l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲