fc2ブログ
海外に行けないので以前の海外旅行の話を書こう。

2019年7月にタイのバンコクに行った。
選定理由は、文字の読めない国で、航空券と物価が安いこと。
見返すと、往復航空券+ホテル2泊で4.5万となっていて改めて目を疑う。

航空会社はエアアジアで、羽田発、現地深夜着。
空港のちゃんとしてそうなタクシーカウンターで、
宿の名前を印刷した紙で示す。

タクシーは安心のトヨタ車。
しかし運ちゃんが深夜のハイウェイをやたら飛ばす。
しかもすごい眠そうで、しきりにガムを開封して噛んでいる。
メーターを覗くと140km/hくらい出ていた。
生きた心地がしなかった。

宿はホテルミューズバンコクで、
部屋は広いし、屋上の飲み放題無料バーが良かった。

まずは地下鉄や水上バスを乗り継いで普通に観光。
ムエイタイは営業日を外して観られなかった。

この国では国王がとても尊敬されていて、
町の至るところに肖像画が掲げられている。
最近先代が亡くなって交代したばかりで、若い。
ウィキペディアによれば、とても自由な感じの人のようだ。
不敬罪があるようだが、どう思われているのだろうか。
IMG_0565.jpg

水上マーケットは、タイ人観光客が多いというクローンラットマヨムへ。
地下鉄の終点からタクシーで(確か)15分くらい。
行きは心配なので、ホテルから全行程タクシーで、
帰路は地下鉄の駅までタクシーにした。

ローカル感があってとても良かった。
IMG_0596.jpg

IMG_0584.jpg

IMG_0588.jpg

何を血迷ったか、容器の周りを氷水で冷やされたフレッシュジュースを飲んだものの、
ふつうにおいしくて、その後特に問題はなかった。

歩き回っていたら、二日間の平均が2万歩/日に達した。


帰りは再びホテルから空港までタクシー(昼)。
ホテルの人に案内して乗せてもらったので油断していたが、
メーターが隠されていて、500バーツ出せと言ってくる。
来たときは同じ道で250バーツくらいだったので倍額だ。

1バーツは4円くらいで大した額ではないし、
まだ500バーツの現金を残していたので払えばいいのだが、
そのまま払うのも面白くないので交渉。

「ここに来た時は250だったぞ」
「いや、500だ」
「おれは今日国へ帰るから(試しに)もう350しか持っていないんだ。
ダメならここで下ろしてくれ」
と言いつつ、残った小銭も差し出す。
すると、分かった行くよと言ってもらい、無事に空港着。
浮いた150バーツでボーナスのお土産を買った。


落ちとしては、そのお土産を最後に買って
別バッグで持っていたものだから、
飛行機に忘れて失ったとさ。
スポンサーサイト



2020.12.12 Sat l 旅行 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ghisallo.blog69.fc2.com/tb.php/2572-30fc4de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)