fc2ブログ
チャレンジロードレース
@サイクルスポーツセンター5㎞×8周、150名出走

~~~~~~~~~~~~~~~~レースレポート~~~~~~~~~~~~~~~~~
準備に手間取りアップする時間がない。仕方なくホームの数百メートルを往復してなんとか体を温める。
1周目。集団中盤に構える。有田がすぐ前にいる。集団のパワーは軽く400Wを超えてくる。
2周目。ペースはすこし落ち着く。高回転シッティングで耐える。秀峰亭はやはりきつい。春の合宿で一緒に走った面子がちらほらいてなんとなく心強い。
3~6周目。下りで集団の前に出て上りで出力を保って遅れて、というペースをつかむ。きわどいところもあるがまだ集団の中で耐えられる。一列棒状で下りに突入する場面でもうまく乗れた。西薗は集団内自分の後ろにいたようでたまに前に出るのが見えるくらい。
7周目に入った直後のホームストレート後の右コーナー下り、右手前方で一名時速60以上でスリップ。人がポーンと宙に舞っている。自転車もポーンと舞って何度かバウンドしてこっちに向かってくる!

か、神様~~汗

左に迂回してなんとか回避。しかしブレーキをかけてしまったので集団から遅れる。一号橋後の上りで追うが届かない。そもそも、もう余裕がほとんどないので強引に追いついたところで次の上りですぐ遅れることになるのは自明。ペースを保って進もうと試みる。落ちてきたおじさん一人の後ろにつきつつ進む。
8周目、最終周。一号橋後の上りで前方に加藤君ら7名ほどのちぎれ集団発見。この際力を振り絞って追う。少しずつ詰まっていき、秀峰亭後の上りで追いついた!そのままパスして先行アタック。一度勾配が緩くなって最後の上りだが、後ろにぴったり列が形成されていて、終わった。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なにより意味があるのはアンダー23の全国レベルの大会で初めて完走したことだ。たぶん30位くらい。
完走という当初の最低限の目標は果たしたが、7周目に入ってすぐの下りで前方に落車があって集団から遅れ勝負に加われなかったのは悔しかった。結局、ついていけるところまでついていって切れてちょっと粘って終了、という点で今までとあまり変わりない。

良かった点は、出力セーブして走れたこと。
上りで400W以上は極力出さないようにした。すると集団から遅れるときもあるが、先頭に近い位置で上りに入るのと、下りやまわりが緩むところで踏んで前にのし上がるという走り方でついていけた。大人数の集団の中で位置を自由に行き来できたことは集団走行に対する自信にもなった。
あと西薗のケツを見ながら走る場面が少なかったのがなんとなく精神衛生的に良かった笑

今後の方針としては400Wのインターバルに耐える力が必要だ。500Wの領域にもある程度慣れるべきだ。また、上り終わってから下りに入ってスピードに乗るまで踏み続ける習慣を普段から持っていた方がいいと感じた。

距離40㎞
平均出力278W
平均速度33.4km/h
スポンサーサイト



2008.04.06 Sun l レース l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.07 Mon l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ghisallo.blog69.fc2.com/tb.php/373-29c19eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)