fc2ブログ
今回はmy自転車の紹介です。

元々は2004年7月になるしまで完成車で購入。115000円でオールTIAGRA組み。比較的安価ながらレースにも耐えうる性能と軽さとカーボンバックによる快適性で入門用には絶対おすすめ!
外観

ホリゾンタルよりスローピング派だ。シートピラーが長く出ているところにスピード感がある、と思う。剛性、重さの面でも有利だ。


【ホイール】

ホイールは完組ではなくなるしまで「3万くらいで軽いホイール組んで下さい!」と言って組んでもらったもの。工賃3000円込みで32000円。店員曰く前700g以下、後ろ850g以下とのことでコストパフォーマンスはいい。

・リム
リム(OPEN PRO)
手堅くマビックのオープンプロ。ふつうに決戦用で使うが、一般には練習用と見られているようだ。

・後輪タイヤ
後タイヤ(PRO RACE)
信頼のプロレース。ヒルクライムでも軽量タイヤを使わないのは体重のかかる後輪のパンクリスクを避けるため。これは三鷹のオーベストで特価3000円で買った旧モデル。

・前輪タイヤ
前タイヤ(ユッチンソン)
前輪は負担が少なく、とりあえず転がればいいと思われるので190gと思いっきり軽量のユッチンソンのFUSION AIR LIGHT。なるしまで4400円。ラベルの貼り間違えではないかと思えるほど安かった。

・ハブ
後ハブ(アメリカンクラシック)
前ハブ(アメリカンクラシック)
前後輪アメリカンクラシック。究極の軽量ハブで前50g台、後ろ250g台とも。見た目は細くて頼りないがロードレースも問題なく走れる。
ちなみにスポークは、一見ただの丸スポークだがニップルから5cmくらいのところから微妙に細くなっている軽いやつらしい。


【変速系】

・ディレーラー
後ろディレーラー(TIAGRA)
前ディレーラー(TIAGRA)
シマノで前TIAGRA、後ろ105。しっかり調整さえすれば性能に問題はないと思う。前は動きが渋くなって一度買い換えたが9速用ですぐ手に入るのがTIAGRAしかなかったため105化は見送られた。後ろは大学対抗チームロードで右にこけたときにプーリーケージが曲がったような気がしたが10速化をにらんで放置している。エンドも以前曲がったことがあり、なるしまで叩いてある程度直してもらったという代物。

・STIレバー
STIレバー(TIAGRA)
STIは完成車で買ったときからTIAGRAを愛用。上位グレードのものと乗り比べてしまうと変速のぎこちなさが露呈するが、TIAGRAを身につけていることがしばしば他人を負かすモチベーションになる。

・クランク
クランク
一年ほど前に友人から2500円で買った旧105。スニーカーで走ることも多いため擦れて黒の塗装が剥げていて見苦しい。どうにかしたいパーツの筆頭。コンパクトにしてしまいたい気持ちもあるがその必要もない気もする。。

【その他】

・シートピラー&サドル
シートピラー&サドル
シートピラーはTRIGONのカーボンピラー。実測200g、なるしまで4900円とカーボンにしてはお買い得。また、サドルはサンマルコのSKN。中央のくぼみのおかげで長時間快適に乗れる。ただ、幅が広く脚が回しにくいのではとよく言われるがとても自分に合っているような気がする。これは自身二つ目のサドルで、他のがどうか知らないがサドルの使いやすさには「慣れ」の要素も大きいのではないか。少なくとも自分は今のサドルに何ら不満はない。完成車についていたピラー&サドルに対してこの2点で200gほど軽量化。ダンシングが軽くなるし簡単に軽量化しやすい部分ではあると思う。

・ステム
ギザロのステム
深谷産業の出しているギザロブランドにはパーツ類もある。その一つカーボンにしてはお買い得なステム。なるしまで4000円。スペーサーはカーボンより軽いという”アメーバ型”200円。そんなものを買う前に余分なコラムを切らねばならないのではあるが。

・???
シートステーの傷
シートステーにキャリアの跡。ダボ穴のないロードのステーにプラスチックのパーツとボルト&ナットで固定するためどうしてもついてしまう。完成車で購入時に、なるしまの店員さんにカーボンバックだからキャリア装備は控えた方がいいと言われ、でもツーリングしたいと申し出たところ重さ10キロまでなら注意して使えば、と了承を得たくらいで常に不安はあったのだが、余裕で10キロ以上の荷物をつんでガリガリツーリングして3万キロ走っても全然大丈夫なのであるから不思議だ。

・ボトルケージ
ELITEのボトルケージ
エリートgood!しかしぴったりサイズのボトルでないと受け付けない。見た目はいいが、使い勝手ははっきり言ってよろしくない。ちなみにこれは去年の幕張でのCYCLEMODEでみんなの前でローラー台に乗るという芸をやってもらったもの。軽く入場料850円のもとをとった。
スポンサーサイト




2006.10.09 Mon l つれづれ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ghisallo.blog69.fc2.com/tb.php/6-e913db2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)